花言葉が「感謝」を表すお花で素敵な花束を作る7つのポイント

花言葉が「感謝」を表すお花で素敵な花束を作る7つのポイント
感謝。日頃感じていても、なかなか伝えることのできない気持ちの一つだと思います。この言葉を聞いてまず最初に思い浮かべるのは、親への感謝ではないでしょうか。

皆さんは5月の母の日に何をプレゼントしましたか?実は私、仕事が忙しくすっかり忘れていました。後日、プレゼントをしようと思っても、普段の生活の中に良いタイミングというのはあまり無いものなんですね。

しかし、伝えないまま過ぎるというのは申し訳なく、自分自身も許せなかったので、思い切って、かなり気合を入れて、花束を作りプレゼントしました。花言葉に気持ちを込めれば、気恥ずかしくてもしっかり伝えられるからです。

その花束を渡すと、母は涙を流して「有難う」と喜んでくれました。感謝を伝えると感謝で返される。人間って素敵な生き物なんだなと思うと、自分にも活力が湧きました。というわけで今回は、プレゼントして喜ばれた花束のポイントをご紹介したいと思います。

[ →続きを読む… ]

意外と簡単!ボックスフラワーを自分で作る7つのステップ☆

意外と簡単!ボックスフラワーを自分で作る7つのステップ☆
フラワーショップの店先に並ぶ美しいボックスフラワー。見ているだけでも心が幸せな気持ちで満たされますね。実用品やお菓子のプレゼントも嬉しいけれど、すてきなボックスフラワーをプレゼントされたら、きっと喜びも倍増でしょう。

そんなボックスフラワーは、女性なら一度は憧れるプレゼントの一つです。とはいえお値段を考えると、手軽には手を出せないというのが実際のところ。

そこで、今回はボックスフラワーを自分で作る方法をご紹介します。手作りすればかなり節約できますし、何よりもあなたの心がこもったすてきなプレゼントになることは間違いないでしょう。

友人や恩人のプレゼントとして喜ばれるのはもちろんのこと、自宅に飾ってもすてきですね。意外と簡単に作れますのでぜひトライしてくださいね。

[ →続きを読む… ]

黄色のお花をメインに超かわいい花束を作る7つのコツ☆

黄色のお花をメインに超かわいい花束を作る7つのコツ☆
黄色のお花。黄色のお花を想像した時に感じる気持ち。ひまわり、たんぽぽ、チューリップ・・・なんだか元気な明るい気持ちになって来ますよね。

春には一面に広がった菜の花畑が各地で観光スポットになります。夏になれば、太陽に向かって元気いっぱいに咲いているヒマワリ畑。それから、タンポポのいっぱいに咲いた野原。

想像しただけで、心の中がポカポカとしてきて、希望に満ち溢れたような気分になってきます。そう、黄色いお花には、私たちを元気にしてくれるパワーがあるんです。

そんなすごい力を持つ黄色いお花。黄色いお花のそのパワーを生活に取り入れてみませんか?ちょっとしたコツさえつかめば、誰でも簡単に花束を作ることが出来ます。

自分用に上手に花束にしたものをお部屋に飾ってももいいし、簡単にラッピングして贈り物にできちゃいます。お花屋さんで好みのお花を求めるのもいいですが、野の花を摘んできて花束にするなんていうのも、自然のパワーもいっぱいもらえて、とても素敵ですよね。

[ →続きを読む… ]

水仙の花言葉がプレゼントに向いていない7つの理由

水仙の花言葉がプレゼントに向いていない7つの理由
冬の12月頃から初春4月あたりまで、昔から民家の近くで咲いていた水仙の花。ややうつむきかけたその花は、庶民の心をなごませ身近に親しまれてきました。

自宅でも育てやすく近所の花屋で球根を買って、幼い頃育てた経験のある方もいるのではないでしょうか。

温暖化の影響や花の栽培技術の進化により、近頃の理科の授業などでは水仙が冬の花であるのか、春の花であるのか。子どもたちの間でも議論になるようです。そんなあまりにも身近な水仙の花は、プレゼントにすることを忘れてしまうようなところもある花ですね。

けれども、水仙は親しまれつつもプレゼントの花にはされない理由がいくつかあります。今回は西洋と東洋のそれぞれの花言葉から水仙がプレゼントに向かない理由をお伝えいたします。

[ →続きを読む… ]

贈る前に知っておきたい水仙の花言葉、7つの意味

贈る前に知っておきたい水仙の花言葉、7つの意味
水仙の学名はNarcissus(ナルシサス)です。ギリシャ神話に登場するナルキッソスという美少年が由来とされています。ナルキッソスはそのあまりの美しさから周囲の女性を虜にし、沢山のアプローチを受けていました。

しかし高慢な性格と自分の美しさを鼻にかけていたナルキッソスは、決して自ら誰かを愛そうとはしませんでした。その態度に怒った復讐の女神ネメシスによって自分しか愛せない呪いをかけられ、水面に映った自分に恋をすることに。

やがて恋する気持ちで食事もできなくなったナルキッソスは憔悴して息絶えました。その姿が水辺でうつむきながら咲く水仙の花に変わったというお話です。

このような神話からうまれたこともあり、水仙にはナルキッソスを象徴するような花言葉が込められています。そこで今日はナルキッソスを象徴するような花言葉とは何か、そして誰かに贈る前に知っておきたい、水仙の花言葉についてお伝えします。

[ →続きを読む… ]