野菜の育て方がわからなくても育てられる7つの野菜

野菜の育て方がわからなくても育てられる7つの野菜
野菜は新鮮が一番。でもなかなか新鮮な野菜を購入するのは難しい。じゃあ家で作ってみたい、そう思ったことありませんか。

難しそうに思いますが、野菜作りは広い庭がなくてもプランターでも育てられるものもあります。種からそだてなくても苗も販売していろものもあります。難しいと思われる土づくりですが専用の土を利用すれば簡単です。

とれたての野菜、食べてみませんか?野菜の育て方がわからない人でも育てられる簡単な野菜を7つ紹介します。

[ →続きを読む… ]

ズボラな私でも大丈夫だった、バジルの育て方の7つのコツ

ズボラな私でも大丈夫だった、バジルの育て方の7つのコツハーブといえば、バジルを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?スープに、パスタに、炒めものに、そのままサラダに、ちょっと入れるだけで独特の香りが食欲をそそります。

バジルにはいろんな種類があり、レモンの香りがあるもの、シソのような香りで赤い葉のもの、シナモンの香りがするものなど、ユニークです。

とても丈夫な植物ですので、初めて育てる方でも、極端な話、日に当たるところで水を絶やさなければ、育ちます。

でも、どうせ育てるなら沢山収穫して、料理にどんどん使いたいですよね。バジルを育てるコツを紹介しますので、是非参考にしてみて下さい。種から育てると、愛着もわいてきますよ。

[ →続きを読む… ]

ハーブの育て方のコツ。面倒くさがりさんでも大丈夫な7つの種類

ハーブの育て方のコツ。面倒くさがりさんでも大丈夫な7つの種類極力手間をかけないお手軽ハーブ栽培術をマスターしちゃいませんか。

本当はゆったりハーブのある生活をしたいけど、現実は毎日忙しくて世話をするのは一苦労。ハーブって口にはするけど、育て方はイマイチわからない。なんて思うことありませんか。興味はあるのに足踏みしてしまっているなんてもったいない!そこで、初めての方、時間にゆとりのない方向きの、気軽に出来るハーブの育て方をご紹介します。

[ →続きを読む… ]

超初心者さんのために。ハーブの育て方、7つの基本

 超初心者さんのために。ハーブの育て方、7つの基本
ハーブとは何でしょう。はっきりした定義は難しいですが、大まかに言うと香りがある、薬用、風味付け、お茶として利用できる植物という感じですね。日々の生活に役に立つ植物と言ってもいいかもしれません。実際、ハーブは料理、お茶など食用としてだけではなく、殺菌作用、抗菌性を備えているもの、肌に良いもの、染め物として使われるものも多くあり、昔から生活の中で活用されてきました。日本のハーブとしては、シソ、ドクダミ、ショウガなどがあげられます。今回は、園芸店に行くとよく売られているハーブを想定して、育て方を紹介したいと思います。

[ →続きを読む… ]

野菜栽培をすると心と体が元気になる7つの理由

野菜栽培をすると心と体が元気になる7つの理由皆さんは、野菜は好きですか。それでは、野菜を栽培することは好きでしょうか。生活スタイルも多様になり、野菜は、それらを作ることが本業の方や趣味として楽しんでいる方でないと、身近で感じることはあまりなくなってしまいましたよね。

野菜作りは決して簡単なわけではありません。手間や苦労もつきものな作業です。しかし、ただ店頭に並べてある商品として購入するだけでは得られないやりがいをもたらし、心や体を健やかにするたくさんのイイことがあるのです。

[ →続きを読む… ]