1月の花で部屋に彩り☆来客時に飾りたい7つの植物

1月の花で部屋に彩り☆来客時に飾りたい7つの植物
1月の花や植物といって思い浮かべるのは、やはりお正月のおめでたい門松に使われる、松や竹、梅の花、ですよね。新しい年を迎えて来客が多いこの時期は、華やかなアレンジメントや彩りもあざやかな鉢花などを飾って、お客様をお迎えしたいもの。

寒い戸外から室内へ、カラフルな花で迎えられたら心まで温かくなります。色彩の寂しいこの季節には、何よりのおもてなしかもしれません。お正月には飾り物で、冬休み開けには優雅な花々を飾って、見た目にも可愛く彩れたら、アレンジメント上級者!

でも、1月の花といっても、この時期に見ごろを迎える花、アレンジメントや切り花に出来る花にはどういったものがあるのか、よく分からない!という方も多いですよね。

そこで今回は、お部屋に彩りを加えてくれる鉢花や切り花など、1月の花の数々について、お伝えします。

[ →続きを読む… ]